Translate

1/29/2017

オランダに移住しての5ヶ月を振り返って良かったことと気をつけたいこと

早いもので、今月で移住5ヶ月。

月日が経つのはあっという間です。

思い返してみると、
順応性がそこそこある方だと思っていたのに
割とそこに四苦八苦して時間が取られていたように
感じます。

生活のインフラ作りにも、
慣れない文化と言葉のため、時間を取られてしまいました。

このままではいけない、
と、自戒の念もこめて、
この5ヶ月で良かったこと、
今後気をつけたいことを挙げてみます。


■良かったこと

  • オランダ人の友達が少しはできた
  • 日本人の友達も少しはできた
  • オランダの暮らしにようやく慣れてきた
  • 子供をのびのびと育てられる
  • 満員電車に乗らなくていい
  • 毎晩テレビで映画が放送されている

■これからの3ヶ月で気をつけたいこと
  • 寒いからと家に閉じこもりすぎない
  • 人と出会うことに積極的になる
  • 幼稚園、学校をもっと見学に行く
  • 語学の勉強は毎日コツコツ続ける
  • オランダの調味料と料理を研究する
    (限られた食材と調味料なので料理が一辺倒になってしまう)
  • 傷つくことを恐れない

オランダ,海外移住,海外生活,海外の子育て,育児,ママライフ,ママの日記,子供の成長,自己肯定,自己実現,教育,人生,夢



このまま行くと、1年は本当にあっという間でしょうね。

頑張らなきゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿