Translate

1/05/2017

【オランダ移住ナビ】誰でも取得可能!個人事業主ビザ

海外に住んでみたいけれど、
限られた人にしかできないと思っていませんか?

私はそう思っていました。

お金に余裕のある人。
研究職。
会社から命じられた駐在員。


今回は、超凡人、超庶民の私たちが取得できた
個人事業主ビザについてお伝えします。


個人事業主(起業)ビザとは・・

オランダで誰でも一定の条件をクリアすれば、
まず2年間の居住許可+労働許可を取得できます。

それが、
Self-employed visa=個人事業主(起業)ビザ
です。

フリーランサーと同意です。

もし、ご主人が個人事業主ビザを取得すれば、
奥様、お子さんもパートナービザを受け取ることができます。

しかも、奥様も居住許可だけでなく労働許可も取得できるので、
オランダの労働市場に自由なアクセスが可能です。


ビザ取得の条件(2016年12月末時点)

日本国籍をお持ちで、
€4500=約55万円(2016年12月末時点)を
「一時的に」残高証明できればOKです。


他に、
用意しなくてはいけない書類は、
・戸籍謄本
・日本外務省発行のアポスティーユ
・オランダ外務省によるリーガリゼーション
・移民局(IND)へ提出の書類
・KVK(オランダ商工会議所)へ提出の書類
・ビジネスプラン
・バランスシート
以上です。
これらの書類などの準備にいくらか費用がかかります。


こう見てくると、
海外移住にご興味をお持ちの方でしたら、
ビザ取得に対して、
どのくらい簡単な条件かお気づきになられると思います。


ちなみに、このビザの期限は、
2年です。

2年後更新すると5年ビザがもらえます。

ビザ制度は度々変更があります。

ご存知のように、
近年、EUでは、
難民移民数の超過により、
財政圧迫や、現地の人間の労働市場を乱すことなど
諸問題が発生しています。
イギリスが2017年春にEUを脱退することが国民投票で決定したことも
移民問題がその一つでした。


よって、EU諸国でも
制度の見直しが行われるであろうことは、
想定の範囲内です。

まず、ご自身でも
判断材料や制度について
情報収集なさることをお勧めいたします。

以下、参考になるサイト;

■在日オランダ大使館
http://japan-jp.nlembassy.org/


■オランダ移民局(IND)
https://www.ind.nl/en/


■在蘭日本大使館
http://www.nl.emb-japan.go.jp/indexj.html


■在蘭日本商工会議所
http://www.jcc-holland.nl/


ご相談をご希望の方は、
お気軽にお問い合わせくださいね!
mamaiki25@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿