Translate

1/02/2017

オランダのお正月はうるさすぎ!歌と踊りで楽しむべし!

オランダの年越しは、
各家庭やストリートで打ち上げ花火がボンボンと上がり。
大晦日から元旦は、朝晩構わず鳴るので、
よく寝られなかったほどです。


空は煙まみれで、
もはや花火が良く見えないくらい。

本末転倒。



窓を開けると、火薬の匂いがすごく、
外に出ると、ゴミだらけ。

除夜の鐘を聞いて迎える厳かな日本のお正月とは
甚だしく違っていました。


私たち家族が、お正月に海外にいるのは、初めてです。

初詣も、年賀状もないのは、
どうにもこうにも年越した気がしなかったです。


しかしながら、1日の0時を回った後のテレビは、
とても楽しかったです。

ライブで歌やダンスを踊りながら、という番組が多かったですね。

日本で言うところの、
ジャニーズカウントダウンライブ、
って感じでしょうか。

幾つかの番組でカウントダウンライブを中継していたのですが、
すごくいいな、と思ったのは、
ディスコナンバーのカウントダウンライブ。

東京、新木場にあるageHaくらいの箱で、
集まっているのは、
ディスコ世代のおばさま、おじさま方。





お腹のあたりでムチっとしたサテンのボディスーツを着て踊るのも

客席から往年の名曲たちの声高らかに歌うのも

キラキラした衣装を身にまとい黄色い声援をあげるのも

だいたいおじさま、おばさま。
(若い方もいらっしゃいました)



日本で言うところの、
綾小路きみまろのライブ的な?


世代ではないけれど、
ディスコナンバー好きだし、
英語の歌詞も出ているので、
歌いながらダンスして、
楽しかったです。


オランダらしく、
ほぼ、英語の歌ばかりでした。


ディスコナンバーは、ちょっと古臭いわ、
っていう方には、
もちろんロックなライブも、
アメリカンミュージックなライブも
ありました。


知らない曲の時は、
チャンネルを変えてあちこち楽しむのも
アリ!です。

0 件のコメント:

コメントを投稿